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質問
今度、セッションをする事になったのですがPHBが足りないのです。DM含めて7〜8人で、2冊と英語版1冊。ある程度ルールを知っているなら兎も角、そろいも揃って若葉マークの初心者です。みんな貧乏なので、PHBを購入するのは困難(今回のセッションが面白ければ、食費削っても買うような連中なのですが、一度もD&D
3Eをやっていない連中なので、買ってとはまだ言い辛い状況です)。DMのモチベーションにも不安があるし(ちなみに今回は地底の城砦にトライ)。意見をお聞かせ下さい。[D&D
20:809]
回答
http://dempa.2ch.net/prj/page/dnd3rd2ch/
このサイトから行ける、TRPGサークルレインボーのサイトのDM初めの一歩の第一歩にDMスクリーン用データ(pdf/xls)がある。アクション種別表やスキル、遮蔽など一覧表が載っているので、PL用サマリーとしても便利。
まとめサイトのExcel用のキャラクターシートクラス別、日本語版、11スレ【領地を】DD3E−11【経営】の829より(xls形式)にも、アクションシートとしてアクションや機会攻撃のサマリーが含まれている。
呪文に関しては、まとめサイトから行けるd20面板のテスト用スレッドの373にエクセル用(xls)の一覧(日本語版)があって便利。
こういったありものを活用するほか、呪文に関してはよく使う物をコピーするなどして編集しておくと便利。初心者対応には事前の丁寧な準備が不可欠。頑張れ。[D&D
20:811]
使えそうなものを紹介。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064556650/366-367より、
イニシアチブ/戦闘管理シート。
http://members.at.infoseek.co.jp/dqnsamurai/init.pdf
セッション管理シート、グリッドマップ、戦闘管理シート
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3224/dnd/DMsheets.zip
[D&D 20:813]
流れを掴むなら、まとめサイトのD&D日本語化記念オンラインセッション〜病魔の坑道〜リプレイを読むのも参考になると思う。丁寧に書かれているから。病魔の坑道をやらないならPLに事前に読んでもらっても良い。キャラメイクに関しては、レインボーのはじめの一歩に参照するページ番号付きでキャラメイクの手順が書かれている。それ以降のクラスの組み立てなどは人それぞれなので参考にしてもしなくても良いとは思うが。
PHBやDMGを読むにせよ、一度流れを見ながらその都度ルールを参照して確認した方が覚えやすいような気がする。[D&D 20:816]
人数が多いと厳しいが……。
D&D3eの初心者でも、面子が全員TRPGになれてて、未取得ゲームのインストが得意であるなら、上記の人数に+αしても問題ない……と思う。
ちなみに、誰か1人はルールを把握してて、なおかつ対訳を理解している人間がいないと、日英混在環境では、英語版のPHBは、あまり役に立たない場合もあるので注意。モチロン、装備や各種表、呪文レベル・リストの把握には役に立つが、ルールブックとしては機能しないことが多い。
後、メインのスペルキャスター用に、0〜1レベルのクラス別呪文リストに、PHBの参照ページを記入したサマリーを用意した方が良いかも。コレが準備できない場合は、呪文を準備した段階で、その呪文の参照ページを必ずPLにメモらせて置くこと。[D&D
20:818]
『地底』をはじめる前に、試験的に行うショートシナリオを用意しておいては? 次回DMに必要なものもわかるだろうし、 自然とPLも絞れちゃうかもしれない。Adventure
Boxくらいの軽いやつ。[D&D 20:820]
シナリオセッションとは、別に、キャラメイク&模擬戦でおおよその戦闘の流れを理解するといいかも。用語は昔ながらのものだが、実際には同名異体な概念が多く存在するので、他のTRPGでの概念と早合点して誤解を招くことも多い。[D&D
20:825]
正直ルールの完璧な正確さとか求めなきゃどーにでもなるさ。呪文だけは呪文カードを作って用意しておくと楽すぎるかもね。キュア・ライト・ウーンズ「ちょっとだけ回復。PHB○○ページ」のように[D&D
20:833・836]
最初は広い場所でのびのびと戦うような遭遇を用意して、慣れてきたら狭い場所での遭遇を準備するといいかも。いきなりダンジョンの狭い場所での遭遇は色々と大変だと思う。[D&D
20:837]
地底城塞に限った話じゃないが、1日で終わる量じゃないよ>冒険シナリオシリーズ。次回に全員集まれる状態でなければ、HJ公式のシナリオをダウソするなり、今月のぎゃざシナリオをやるなりして、ショートでまず体験することをお勧めするな。ま、7人は想定していないから調整が必要だけども、まあ、調整具合で失敗してもそれはそれで経験だ。[D&D
20:838]
PHB巻末の病魔の坑道で遊ぶ。[D&D 20:839]
この前初プレイで作ってみたら(といってもコピーをMTGのスリープに入れただけのお手軽品)、意外と便利だった<呪文カード。用意してある呪文の管理のために作ったのだが、いちいちPHBを開かないでも、効果がわかるのはかなり便利。ただ、2レベルまで作っただけでも結構面倒くさかった。[D&D
20:845]
ファイターなら特技次第ってところ。足払いとか武器落とし使うのなら、その部分だけコピーとって渡しておくとかね。パラディン、ババなら特殊能力をメモらせておくとよい。俺のパーティのバーバリアン、しょちゅう激怒のボーナス何点か忘れてるし。キャラクター作ってすぐ始めるより、いったん間をおいてDMが把握しておくと楽、かも。[D&D
20:848]
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